06.01.30 |
■LDを手放せない
実はLD(レーザーディスク)プレーヤーを持っている。現在所有の物は2台目で、1996年頃に購入したもの(恐らく『セブン』の輸入LD−BOXを見るために買い換えたんじゃなかったか?)。ちょっとガタが来てるがまだ十分動くしもちろん再生にも問題は無い。
今のマンションに越して来てそれまで後生大事に持っていたLDソフトを大量に処分した。時代は加速度的にDVDを受け入れていたし、大きくて重くて2時間以上の映画を再生するためにはディスクを差し替えなきゃいけなくてしかも画質はDVDよりも劣るという厄介な物を、何十枚も置いておけるスペースなどこの狭い住居の中に確保出来なかったからだ。
「今度見たくなったらDVDを買おう」と思い切って捨てられた大量のLD。もったいない話ではあるが、仕方がない。心を鬼にしてジャケットはちぎって可燃ゴミに、LD盤は重ねて縛りベランダに置いた物干し台の「重し」にした。ところが、捨てられなかった物がある。それはその時点でDVD化されていないタイトルであった。
『ブレードランナー』は「ディレクターズカット最終版」しかDVD化されず、「初公開版」および数カットを追加した「完全版」はLDとVHSでしか見ることが出来ない(ここ数年噂されている「コレクターズDVD−BOX」リリースについては別の機会に・・・)。
『ハート・オブ・ダークネス コッポラの黙示録』は、『地獄の黙示録』の撮影風景や出演者への貴重なインタビューで構成された驚愕のドキュメンタリーだが、権利問題などを理由に今後DVD化される見込みは無いと言われている。
『北野武監督全集』というBOXセットに付属している『ソナチネ』のメイキングドキュメンタリー(NHK制作によるもの)を収録した特典ディスクもDVD化される望みは薄い。
他にも『ラスト・エンペラー』の3時間39分もある完全ヴァージョンやヴァイオレンス・コメディの超傑作『ありふれた事件』もいまだにDVD化されていない。
ジャケットのデザインが素晴らしいという理由で捨てられなかったタイトルもある。『ジェイコブス・ラダー』(劇中に登場する悪魔の写真を並べたもの)、『太陽を盗んだ男』(ジュリーの写真がイカす)、『119』(安齋肇のイラストが可愛い)などなど。
そして最近、もう見たくて見たくてDVD化を待てずに思わず中古LDをヤフオクで落札してしまった映画がある。ベルナルド・ベルトルッチの『1900年』(1976年度作品)である。第一部と第二部を合わせた上映時間はなんと5時間16分。偶然同じ日に生まれた大地主の孫と小作人の孫が歩む愛憎の生涯を軸に、階級闘争、共産主義、ファシズムの嵐が吹き荒れる20世紀前半のイタリアを描いた歴史絵巻。ロバート・デ・ニーロ、ジェラール・ドパルデューを主演にバート・ランカスター、スターリング・ヘイドン、ドナルド・サザーランドが脇を固め、ドミニク・サンダとステファニア・サンドレッリの『暗殺の森』コンビが華を添えるという贅沢なキャスティングに、ヴィットリオ・ストラーロ操る魔法のようなカメラワークとエンニオ・モリコーネの格調高いスコア。ファンの間では「ベルトルッチ作品のベスト1」という声も多い映画史に残る名作であるが、なんといまだにDVD化されていないのだ。
『ロード・オブ・ザ・リング』のおかげで長尺の映画に対する免疫が出来てはいたものの、この5時間16分はやっぱり凄かった。夕方5時前に見始めて、途中夕飯による中断をはさみ、見終わったのが夜11時過ぎ。話の展開にムラがある出来の良くない脚本ではあるが、そんなことよりも「長い」ということが重要だ。長い映画にダラダラと付き合ううちに脳内にヘンな汁が出て来て、えもいわれぬ幸福感に包まれる。そして見終えた時の達成感。10年以上前、今は無き渋谷東急でリバイバル公開された時以来久し振りに味わった感覚である。デ・ニーロもドパルデューも若〜い!
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